JR『1日散歩きっぷ』で「道の駅」in胆振3ヶ所巡れるか?快速エアポートは神!!


今回は、このJRの「一日散歩きっぷ」を使って、胆振圏の道の駅 ①だて歴史の杜 ②あぷた ③とようら の3ヶ所を巡ってみたい。 
              難易度★★★☆☆

札幌在住者からすると、苫小牧までは近い感覚だけど、東室蘭はちょっと遠いかな〜
さらにその向こう長万部に近い豊浦までとなれば、けっこう勇気がいるよね。

はたして、普通列車と路線バスだけで 一日で3ヶ所の道の駅を回れるのか?

と言うわけで、数日間の時刻表とにらめっこの成果を実証した記録です。

まずはこの「一日散歩きっぷ」のルールを説明します。(わかってる人はスル〜して!)

切符にはフリーエリア内と印字されていますが、私が購入したのは道央圏のもので(他に道北圏のものがある)
移動ができるエリアは切符に印字されている範囲になります。この範囲なら乗り降り自由、一日乗り放題です。

利用できるのは土曜休日のみです。(2022年度は11月13日までの販売)

次に利用できる列車は普通列車と快速です。(特急料金を追加しても特急列車には乗れません)

購入金額は¥2,540(子供は半額)
当日売りで、道央圏きっぷは主要な駅ならほぼ買えるようです。


◎この記録は、2021年6月13日(日)のものです。

何日もかけて綿密に練ったはずの計画に、痛恨のミス!!

よろしければ、最後までお付き合い下さいm(_ _)m


 当日朝、札幌駅6:29発の快速エアポートに乗車するため、始発の地下鉄に乗ります。
発車10前に券売機の前に着きましたが、「一日散歩きっぷ」という文字があるわけでもなく・・・よくわかりません。(前回利用時は駅員さんから直接買う方法だった)

時間がないので気持ちばかり焦ります。
しかたなく隣の話せる券売機に移り、画面越しの駅員さんの指示に従います。
無事買えました。

改札に急ぎ〜あとで気づきます。
あ〜駅員さんにお礼も言わず、むしろ腹立たしげな口調だったんだろうと。
いい年をした大人がなんて間抜けな!と思いつつ、対応してくれた駅員さんに申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。


さて、6:29発の快速エアポートに無事乗車。昨夜からの緊張が少しゆるみます。
次に南千歳で乗り換えるまでの約30分の車窓は 何度も見なれたふうのもので、まだ旅気分とはいきません。

7:05南千歳到着 降りて向かい側のホームに立ちます。お天気が良くて太陽が眩しいです。

待っているのは7:13に着く 東室蘭普通列車
今日の最初の目的地、東室蘭にこの先の乗り換えなしで、普通列車としては一番早くに着く便です。

実はこの列車は札幌駅を6:18に出ています。普通列車を利用して東室蘭まで行くなら、最初から乗ればいいのですが、自宅から始発の地下鉄に乗っても6:18にはどうしても間に合わないのです。

それで、このルートの計画は一旦諦めていました。

そして、別のルートや他の切符などを利用しながら、あちこち旅行したり、いろいろな情報を得たりする中で、快速エアポートに気づいたのです。

札幌駅を先に発車した東室蘭行の普通列車を、11分後発の快速エアポートで追いかけ、追い越し乗り換え時間の余裕ができる地点が南千歳(千歳なども)なのです。

さて、無事に乗り換えもできたので、絶好の旅日和、車窓からの景色を満喫しながら約二時間 東室蘭へと向かいます。



9:08 東室蘭駅に到着
ここからは、普通列車の本数が少ないので、路線バスでの移動にします。
①だて歴史の杜 に行くバスは 9:22にありますが、次の「道の駅あぷた」に向かうバスの接続まで 時間が空き過ぎるので、その次の 10:07に東室蘭駅西口から乗ります。
一時間ほどゆっくり出来ますので、コンビニで軽食とコーヒーを買い、駅待合室での朝食と休憩にしました。

10:07のバスに乗車、約一時間 11:04🚏あけぼのカルチャーセンター前で下車 ¥630

降りるとすぐに、道路をはさんで斜め向かい側に 大きな「道の駅」の看板が飛び込んできました。
晴天の日曜日の午前中というせいなのか人出が多く 、駐車場もびっしり、直売所もごった返していました。
ここで二時間ほど過ごします。

13:04 先程降りた同じバス停から乗車 ②あぷたに向かいます。
13:33 約30分ほどで下車 🚏自然公園入口または、🚏北工前 どちらからでも徒歩6分です。¥390
気温も日差しも真夏のような中、6分歩くのもかなりこたえます。ちょっと心が折れそう。

「道の駅あぷた」に到着
お腹もすいていたので、あまり大きくはない館内でしたが、何人かの行列に加わり昼食をいただきました。

スタンプ押印のあと、外に出て海側のベンチに座ると景色が良くて、思わず動画撮影。疲れをすっかり忘れました。
建物裏側には 自然公園に繋がっていると思われる小道もあり、行き来している人もいました。空気もきれいで、ゆったりした雰囲気でしたが、私はあまり時間がありません。
また徒歩6分でバス停に向かいます。
次に乗るのは、14:11
予定では、14:31に🚏旭町に着き「道の駅とようら」までは徒歩1分です。
そこからは戻るバスはないので、JR豊浦駅まで11分ほど徒歩で行き16:09の普通列車に乗り帰路につく予定です。

さぁバス停に時間前に到着出来ました。今日は日曜日なので、バス時刻表を確認します。

そこで・・・!! ん??

ない!! 日曜日14時台のところが空白になってます。

えぇ〜? どうして?

もうパニックです・・そして・・理解できました。
14:11というのは、平日と土曜日、日曜日だけないのです。
自分は「一日散歩きっぷ」を利用するわけですから、平日のバス時間を調べるはずはないのですが、土日休日というのは同じだと思い込み、土曜日だけを調べて勘違いしていたわけです。

万事休す!〜痛恨のミスです!!

空白だらけのバス時刻表をにらみながら、あれこれ考えますが、ないものはない!のですから〜ここは諦めるしかありません。
頭を切り替え、今度は札幌までの帰路を考え直さなければいけません。

そして、次に来る14:43のバスに乗りJR有珠駅まで行くことにしました。14:53 有珠駅着  ¥170

ここ有珠駅から東室蘭方面への列車は16:21
強い日差しが入り込む無人駅でひとり、1時間半近く、時々ホームの日蔭をぷらぷらしながら時間を過ごします。まぁ時間つぶしは苦手ではないので〜苦にはなりませんでしたが。

やっと列車が到着し乗り込みます。が、その列車は 先程のバス停から「道の駅とようら」に行き、帰りに乗る予定だった豊浦駅16:09発のものなのです。
②あぷたから③とようらへ行くというその予定が、すっぽりと抜けた状況で、予定通りの列車に乗り込むという・・何とも皮肉な結果でした。

ですから予定通り!
その後は普通列車を乗り継ぎ
16:58東室蘭着〜18:28苫小牧着〜19:59札幌着

お疲れ様でしたm(_ _)m