高速ふらの号で行く「道の駅」in芦別

「道の駅スタープラザ芦別」 難易度★☆☆☆☆
記録的な大雪となった今年の北海道
4月になりやっと春を迎えつつ〜温かな温泉と道の駅をめざして、札幌から芦別へ向かいます。

札幌駅バスターミナル発   12:40
高速ふらの号 富良野
🚏芦別中学校で下車    14:35

片道¥2,070 往復¥3,930
4枚綴回数券を利用したので、今回は片道¥1,825

徒歩2分ほどで着きます。
]
まだ雪が残ってますね。野菜直売所は閉まってました。

◎「スタープラザ芦別」へは、JR芦別駅からも行けます。徒歩17分となっています。芦別駅前からバスもあるようです。

スタンプゲットです!!

少しコーヒー休憩してから、芦別温泉のホテルに向かいます。

翌日もお土産を買うのに寄りました。ホテルで朝食をいただいたので、美味しそうなピザの匂いに誘われましたが〜早めのランチでもちょっと無理で〜残念でした。

札幌への帰路も高速バスに乗ります。
天候にもめぐまれ、車酔いするのではないかと心配だった娘もそれほどではなく〜いい旅でした💕

《道の駅情報》
「スタープラザ芦別」と近い道の駅は、「うたしないチロルの湯」になります。バスの乗り換えが必要で難易度は上がりますが、2020年に砂川駅経由で2か所訪問したことがありますので、機会があればアップしたいと思っています。

《JR情報》
札幌から滝川までは函館本線です。
滝川から芦別方面は根室本線になり、滝川発〜富良野経由で新得まで行きます。
富良野駅周辺に「道の駅」はなく、美瑛には2か所ありますが、滝川から美瑛に行くには富良野での乗り換えが必要です。(美瑛には旭川からも行けます)
根室本線では、新得駅の二つ手前の幾寅駅から行ける「道の駅南ふらの」があります。