JR快速エアポートで行く「道の駅」in余市

スペースアップルよいち]難易度★☆☆☆☆

小樽のとなり町、札幌から車で一時間ほどの余市町です。
宇宙飛行士の毛利衛さんの出身地ということと、リンゴが名産ということで、スペースとアップルですね。

札幌駅から余市駅まで行くのですが、JRでは直通はなく、小樽で乗り換えします。

JR札幌発 (小樽行) 12:13   ¥750
  小樽着        12:47
小樽駅で一度改札から出ます。ランチタイムです。
小樽発(倶知安行) 13:51   ¥440
余市着       14:16

道の駅へは余市駅を出てまっすぐ 徒歩7分ほどで迷わず到着できます。

◎今回は余市の桜並木を観る目的もあったので先に行ってきました。
余市駅正面 最初の信号を左に曲がり、少し行くと大きな橋があり その両岸が桜並木になっています。

そのあと、道の駅でスタンプを押印
なんか、いつもうまく押せない(TдT)

帰りもJRで余市→小樽 小樽で温泉に浸かり一泊〜翌日は天狗山ロープウェーに乗り、絶景を堪能できました。
JRで小樽→札幌  いい旅でした💕

※札幌駅バスターミナルから余市までは、高速バスでもアクセスできます。
高速よいち号、または高速いわない号
いずれも降車は🚏余市駅前十字街  (途中小樽駅前も経由するので小樽からでも乗車可)
札幌〜約1時間35分 ¥1,110

高速バスは往復券や回数券など利用すると割引になります。

《JR情報》
小樽駅⇄札幌駅⇄新千歳空港駅
この区間快速エアポートという列車が運行されています。自由席であれば、普通切符でも乗車できます。
今回の札幌⇄小樽間では、料金が同じで時間は10分以上短縮が出来ました。

こちらは注意点です。
札幌⇄小樽間の列車本数は多くありますが、小樽から余市などに向かう倶知安行は、かなり本数が少ないので事前の確認が必要です。

《道の駅情報》
余市駅からはバスで「道の駅いわない」へ行くことができます。いわないからは さらにその先、海沿いにそって北上すれば「道の駅かもえない」、南下すれば「道の駅シェルプラザ」と「道の駅みなとま〜れ寿都」へ、いずれも岩内バスターミナルからバスがあります。

また、JRで小樽から乗車後、余市で降りず倶知安まで行くと、そこからバスで行ける道の駅が数ヶ所ありますので、また紹介していきたいと思います。

余市駅前から「道の駅あかいがわ」に行くバスがあったのですが(本数はわずかでしたが)、今年三月で廃線になりました。赤井川村独自で バスを走らせたいとの情報がありましたが、その後 新しい情報はとれていません。
わかり次第お伝えしたいです。